引越していく時のご近所への挨拶は?

  • 投稿日:
  • by

質問 引越してきたらご近所への挨拶をどうするか?って気にする人は結構多いかと思いますが、

逆に引越す時は皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?


昨年夏に引越しをしました。

事情があって結構急な引越しとなったこともあり、ご近所に挨拶をしたのは引越し当日となってしまいました。

引越しの挨拶

その時は皆さんビックリしておられ、やっぱりこのタイミングってまずかったかな?とちらっと思いました。

かと言って、いつ頃挨拶するのがいいのでしょう?

1週間前くらいでしょうかね?

引越してきた時は手土産持参しましたけど、越していく時は特に何も用意してなくても失礼ではないですかね?

(私達は手ぶらで済ませてしまいましたが・・・)


突然挨拶したにもかかわらず、はす向かいにお住まいの方がお子様を連れて手土産もって来て下さいました。

餞別、と言うのかしら?

うちの子の方がだいぶ小さいのですが、その女の子が遊んでくれたことがあって、

うちが引越すことをママが彼女に告げたところ出発前に会いたいと言ってくれたそうで。

ポケット無しの服の時でも使えるというホルダー付きのポシェットと駄菓子の詰め合わせを娘に頂きました。

気持ちが嬉しかったですね。

お向かいさんにもお世話になっていたのですが、共働きのご夫婦だったため、直接のご挨拶ができませんでした。

なので、ちょっと失礼かな?とは思いましたが、お玄関ドア横にご挨拶を書いたメモを貼ってきました。

いろいろと、これでよかったのかどうかいまだにわかりません。

皆さん、引越す時の挨拶、どうしているのでしょうか?

答え

なるほど、転居先での挨拶ではなく、旧居でのご近所へのご挨拶ですよね。

確かによく質問がされているのは前者のほうですが、

いざ引越す身となると、後者も同じぐらい気になるものですよね。


別に隠しているつもりはなくても、引越すことが決まったと、なかなか伝えるチャンスがないこともあると思います。

でもやはり突然いなくなられては、ご近所の方も驚かれてしまいますので、

一週間前~数日前までには、立ち話の機会をうかがって、お伝えできるといいですね。

当日になると、引越し業者のトラックなどが道をふさいだり、作業時の物音など、ご迷惑をおかけすることもあるので、

引越し業者さんとしても、事前に伝えておいてほしいようです。


手土産に関しては気持ちですので、ご夫婦・ご家族の価値観で決められるのがいいと思います。

手土産がなくても、帰ってきたらちょっとしたメモでも挨拶が残されているだけで嬉しいということもありますよね。

よほど仲のよい人でない限り、ご近所の方も基本的にはお返しができませんので、関係性にあった対応をすれば十分で、

過剰なやりとりはする必要はないと言えるのではないでしょうか?

子どもがいる時の、引越し先の決め方ってどうしてますか?

  • 投稿日:
  • by

質問 子どもがいる時の、引越し先の決め方ってどうしてますか?

答え

引越しは大仕事ですよね。

特に、引越し作業と言うのは、荷造りなど文字通りのものだけでないのが頭が痛いですよね。

むしろ、その「だけでないもの」の方が気を遣うし面倒かもしれません。

hikkoshi02.jpg

転出・転入届などの手続きはまだいいとして、子供の転校を伴っている場合は、

ちゃんと引越し先で子供が新しい学校に通えるようにきちんと整えてやらなければなりません。

それ以前に引越し先住所の学区がどうなっているか調べ、通うべき学校がどこなのかわかっていなければなりませんし。

親の手落ちで子供が困るようなことがあっては・・・、と緊張しますよね。

うちの話になりますが、子供が今3歳です。

区立幼稚園に入園させると決めたので、来年度の入園はないのですが、入園申し込みは今年の秋になります。

引越しするならばそういったスケジュールを踏まえてタイミングをはからなければなりません。

実は来春までに引越しを、と予定しており、どこに引越すか思案・調査中です。

引越し先を決める際、何かどうしても譲れない事柄があれば、それはそれで探し易くもなります。

そんな訳でまずは娘をどこの幼稚園に通わせたいか?で部屋探しするのがいいのかなと思っています。

それから毎日のことなので、買い物がし易いことも重要です。

本当は駅が徒歩圏内にあることというのも条件に加えたいのですが、そうなると家賃はどんどんアップしていくし、悩ましいですよねぇ・・・。


それでも「幼稚園」というとっかかりがあるので、これ!という物件が見つかりさえすれば、あとはすんなり進められるかな?と考えています。

でも、幼稚園、申し込みが定員超えなら抽選なんですけどネ。

このような場合、みなさんはどうしているでしょうか?

当サイトの趣旨とご挨拶

  • 投稿日:
  • by

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////当サイトへのご訪問、誠にありがとうございます。

引越し

引越しって大変ですよね?

引越しに慣れない人ならなおさら大変です。

そこでこのサイトでは、国内・海外含め10回以上引越し経験のある管理人を中心に、

引越しでよく直面するお悩みをみんなで解消していこうというフォーラムです!

みなさんからのご投稿も随時ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

管理人

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////